紆余曲折、曲がりくねりながらでも進んでいこう

プライベート

先日、れいなと大きな言い合いになった

元は、学校から一度面談がしたいとの連絡があった事からだ

今のところれいなは9月に文化祭を含めて2度登校をしただけだ、まぁ心配にもなるだろう

3者でも2者でもとりあえず欠席日数の事もあるので、という感じの話だったのだが、れいな的には学校のことを親に聞かれるのは嫌らしく、2者が良いという感じだった。
で、親が先に話をしても『どうなんでしょうね?』って感じのことばかりになりそうだったので、れいなの面談が先の方が良いかなと思って、そうするようにした。

で、コロナの事が有って、最近はメッセージをやりとりするツールを高校でもオフィシャルで使ったりしていて、それで直接やりとりできるという事だったので、

とむ
とむ

自分の都合の良い日を伝えときな?

れいな
れいな

ツールが新しいスマホに移せてないから、古いスマホを充電して連絡しとく

特別新しくもないんだけど、画面が割れたままで使っていたので、3週間前ぐらいに別のスマホに移行したのだが、いくつか古いスマホから上手く移らなかった物があるらしい
まぁ何とかなるはずなのだけど、親が細かくチェックをする事でもないかなと思ってそのままにしていた

で、3日ほど過ぎて、全く連絡をした感じでもなく、何も変化がない事にちょっと焦りを感じて、それを問いただして言い合いになった

もうそれから数日経っていて、細かくは覚えてないんだけど、前に登校した時にノートを借りられたりしたという趣旨の内容から、れいなに対して優しくしてくれる人もいるんだから、その子達にも目を向けてないのは、良くないんじゃないか?良く考えてみたら色々優しくしてくれている人はいるはずだ
との、話に

れいな
れいな

優しくしてもらったことなんてない!

と、泣きながら言い放った

これはね、正直辛かった
色々苦労させてるだろうと思って、ちょっと甘やかしているんじゃないかって思ってたぐらいだったのに、そんな風に思ってたなんて

まぁ売り言葉に買い言葉で、本心じゃなかったとしても、ちょっと凹んだ

これが、朝、クライアントへ出向く前のことで、ここで話を終わらせて外出した

で、家路に着く時
いつもはLINEを入れて、家が近づくと何か買って帰る物がないか電話をするのが日課なのだが、流石にこの日は同じテンションで連絡をする事ができなかった
父親も人間だ
いや、本心じゃないと信じている、でもそれは本人から言ってほしいっていう感じかな

で、黙って帰宅

ご飯の用意もせず、しばらく仕事部屋に篭る
こういう時どうするのが良いんだろうか?最近はなかったんだけど、親子喧嘩チックになった時はちょっと距離を開ける
ネグレクトと言われないだろうか?心配しつつ、本当はすぐにでも戯れたい感じだけど、その気持ちグッと抑えて、ちょっと時間をおく

で、ちょっと曖昧だけど、日付の変わる0時とかの事、仕事部屋の入り口にれいなが来て

れいな
れいな

ちょっと話しても良い?

こういう時、どうするのが正解なのかわからない、あまりウェルカムなのもおかしいし、突き放すのは違う気がする

ただ、静かに『いいよ』とだけ返事した
そうすると、

れいな
れいな

朝、すごく酷い事を言ってごめん

と、泣きながら話し出した
もうそれだけで十分だ

れいなの近くまで行き、抱きしめた

れいなは嗚咽しながら

れいな
れいな

優しくしてもらった事が無いなんて、思ってないのに・・・

と、続けた

とむ
とむ

分かった、分かった
パパもごめんな
ちょっと、焦っちゃって色々言い過ぎたかもしれん

これ、書きながら、『そうなら、自分から謝れば良いのに』とも、思ったけど、まぁ最後のところは、話が違うので笑

もう、それ以上は十分なので、落ち着かせて理解してほしかった事を伝える

れいなは『うん、うん』と涙を浮かべながら頷く

もうあまり長く話しても仕方ない気もしたので、

とむ
とむ

お腹空いてないか?
どうせ、何も食べてないんやろ?

れいな
れいな

うん、減ってる

という事で、めちゃめちゃ遅い晩御飯

とむ
とむ

太るご飯やな笑

れいな
れいな

え?このメニュー?

とむ
とむ

時間笑

れいな
れいな

あぁ笑

いつも通り、かな?
いつもより、近づいたかな?

週末だった事もあり、急ぐ必要も無いので、少し動画を一緒に見て、その日は寝た

で、翌日は、珍しく夕食を外で取る事にして、近所で外食
実は、数日前にたまたま帰ると特にどこへ行くともなくメイクをしていて、ついでだから外食する?って事になり、久々の外食はその時だったんだけど、色々有って、なんか幸せだなぁと思いながらの外食だった

で、その時に

れいな
れいな

服を買いに行きたい

って、話になり、翌日珍しく明るいうちから出かける事に・・・していたのだけど、準備が遅くて夕方に笑

まぁ僕の方に用事があるわけでも無いので、特には問題ない
それよりもれいなが自分から外へ出たいと思っているのが嬉しいので、できるだけれいなの言う通りに動く

服は結局買わなかったんだけど、化粧品とかも色々見回っていくつか買ったようだ

一応、化粧品は高校生で必需品でもないしバイトもしている(していた?最近は全く行ってないな)ので、自分のお金で買うように言ってあるので、なんか遣り繰りしているようだ

一通り見て満足すると、

れいな
れいな

ご飯食べよう

という事になって、ついでなのでその日も外食に
まぁまだ行きたいところは有るみたいだったし、僕もついでに寄りたいところが有ったので、食事を済ませて、次へ行こうとすると、その辺りでタイムアップ
出かけるのが遅かったので、閉店時間になった

まぁ仕方ないよね
で、僕の行きたいところはまだ少し余裕が有ったんだけど、バタバタ急ぐのも嫌なので、その日はキャンセルして帰宅する事に
でも、れいなは道が分からないので、途中で

れいな
れいな

次は、パパの行きたいところやな?

道がわからないと、どこへ向かっているのか判断出来ないようだ

とむ
とむ

いや、そんなに時間あるわけじゃないし、急ぐ事でもないからもう家に向かってるよ?

と、言うと

れいな
れいな

ごめ〜ん

と、準備が遅かった事なんかを謝ってきた

とむ
とむ

良いよ、良いよ
久しぶりに一緒に出かけられて
嬉しかったし、
パパのは今日じゃなくても良いから

紆余曲折
まさにそんな感じ
曲がりくねりながら進んでいく
曲がりくねりながらでも進んで行けたらそれで良い

ちなみにその翌日は、さすがに2日間ぐらいで色々カロリー使い過ぎて二人ともダウン気味
まぁ良いんですよ
そんなに焦らなくても
ほんとに、一歩一歩進められれば

コメント

タイトルとURLをコピーしました