前進できている・・・と、信じたい

プライベート

数日ちょっと制作物の締切に追われていてブログの更新が出来ていなかった
ただ、最後もう一山有るので、息抜き程度に

れいなは5日(月)に一度登校して依頼、6、7、8日、と休んだ

8日(木)の夕方、学校からの着信が2度ほど有ったが、打ち合わせが混んでいて対応出来なかった
それは、まぁ、なんか有ったと思うよな・・・

打ち合わせの後、感想戦も少し長引いていつもより帰宅が遅くなったが、その日は夜にもう一件打ち合わせが入っている

一度帰宅をして、れいなと晩ごはんを一緒に食べてから出かけるんだが、その食事中に

とむ
とむ

今日、学校から電話があったよ?
忙しくて出られなかったけど
流石に普通じゃ無いって思われてると思うけどな?

れいな
れいな

そうやろぅな

とむ
とむ

今度連絡来たらちょっと伝えても良い?

れいな
れいな

うん、良いよ

もう、割と迷いは無かった
僕としてもその方が良いと思う、れいなにとってもその方が精神的に楽になるんじゃ無いかとも思う

翌9日(金)、れいなは割と朝早くから準備をしている、登校しようとしているようだ

でも、出かける時間が近づくと、

れいな
れいな

・・・しんどい・・・

とむ
とむ

しんどい?
無理しない方がよく無い?

ここまで休んだんだ、今日無理する必要は無い

休みの連絡を入れると、すぐに担任から電話

れいなとリビングにいる時だったので、目の前で対応、休みが続いている経緯を伝える

とむ
とむ

・・・で、今日も準備をしてたんですが、動けなくなっちゃって・・・

と、伝えると、色々話は有ったが、ようやくすると、

まず、考察的な話、ただこれに関しては、最近の話だったので時期的な事も考えるとそれじゃ無いと思いますと、伝えて、先生もなるほど、となった

次に、無理強いはよく無いので、という話と、授業に出なくても良いから、気分転換に先生と話をするだけでもちょっと学校に来ても良いよ?という話、カウンセラーさんもいらっしゃるという話など、色々伝えてもらった

こちらからは、欠席状況が今どうなっているのか?が心配だったので、その話をすると、現状をまとめて、来週もし本人が学校に来れるようならその時に説明するか、長引くようならお父さんに説明します
と、の事で、とりあえず、ゆっくりしてください、となった

これも、時代なんだろうなぁ

僕が子供の時なんかだと『根性が無い!』『学校は勉強をしに行っているところだから、それに集中すれば良い』みたいな激が、まず親からは出るだろうし、学校もここまでじゃ無いかもしれないが、なんとかとりあえず登校する方へ話を誘導する感じだったと思う
まぁ僕がそうはなっていないのでよく分からないが、そんなイメージ

さて、電話を切って少し経つと、れいなも落ち着いたようで、いっしょに朝ごはんを食べる

とむ
とむ

今日、アルバイトやろ?
どうするの?
気分転換になるなら行っても良いけど、無理せんときや?

れいな
れいな

うん、悩んでる・・・
でも、今日忙しそうなんよね・・・

れいなは今年1月からアルバイトを始めている

僕的には色々経験が出来るのでアルバイトは良いと思っているが、学校的には基本ダメみたい
ただ、学校へは届けてある

最近は、受験へ向けてという事も有るのかもしれないが、入る回数はかなり減っている、この日は久しぶりのバイトの日だった

僕はクライアントさんのオフィスへ出向く必要があるので『無理をしないように』とだけ伝えて出かけた

クライアントさんのオフィスではいつもどおり、で、冒頭に書いたその制作物を作りながら、目の前のオーダーを片付けるというマルチタスク

あっという間に、夕方
ゆうなからLINEが入る

れいな
れいな

バイト、行ってくる

とむ
とむ

了解

無理せんときな?

せっかく休んだんだから、使いたいように使えば良い
無関係な人に迷惑さえかけなければ

で夜、最寄りの駅まで迎えに行く

忙しさの感覚がまだ残っているのか、少しテンションが高めだ

機嫌は良さそうだが、やっぱり少し頭痛はするらしい

いつもどおり一緒にご飯
いつもどおり一緒に動画を観て笑う

学校って何なんだろうなぁ・・・と、また訳のわからない考えが頭を過ぎった

とりあえず、学校に相談できた事は少し状況が変わった事なので、前進はできている・・・と信じる

コメント

タイトルとURLをコピーしました