なぜ他者を揶揄する

社会

なんかまぁ、新型コロナのことがあって、鬱々としている事がこのブログを作った理由の一つなんだけど・・・

マスクとかワクチンね・・・

基本僕はマスクは好きじゃないし、ワクチンも一度も打っていない

これ、否定とかじゃなくて、マスクはその場所に応じて使えば良いし、ワクチンは任意という事だから打っていないだけ

インフルエンザのワクチンにしたってそうだ、自主的に打ったのは生涯で一回っきり
娘が小さい頃にすごく流行った年が有って、その頃はまだ結婚をしていたので、元妻に勧められて打ったぐらい

上の話は今これを書いてる人がどういう人かを定義づけるための話
このスタンスをみんなに薦めているわけじゃない

でも、多くないですか?そういう人

それまで他者のスタンスを自然に受け入れられてる様に見えていた人が、急に

まぁ今だからだけど、事、新型コロナのこと、ワクチンの事、マスクの事となると、急に他者のスタンスを受け入れられない

マスクって新型コロナで始まったアイテムでは無いですよね?
それまでから、対人恐怖症という感じで体調は問題なくても心理的にマスクが無いと社会活動が困難な人もいたと思います

新型コロナが理由でマスクをしている人が圧倒的に多いとは思いますが、そうで無い人もどのぐらいかはいるという話です

逆にマスクをつけてない事を揶揄する事もよく分かりません

ただ、他者が管理している場所に何らかの理由でお邪魔する場面
例えば飲食店に食事などで立ち入る場合

こういう場合は、その管理している側が設けたルールに従うべきだと思います

え?だってマスクは自由じゃん

そう
この部分
なぜか、それ以外にも特定の場所以外では自由な行動で、その特定の場所では一定のルールがあるものでもマスクだと、こういう反応になる人がいる

例えば分かりやすいところで言うと『ドレスコード』
通常どんな服を着ていても良いけど、そのお店に入る場合は、一定のルールに沿った服で入店する必要がある

もっと細かい色々な事があるとおもいます
地域によっても違うかもしれません
それは受け入れられるのに、その対象がマスクの場合、話がこじれる事があります

誰かが管理する場所に立ち入る場合にはその管理している人が定めているルールに従う

ルールが及ばない場所・事柄の場合は『マナー』で対応する

これが普通な気がします

家庭ごとにも色々あると思います
他者の家庭にお邪魔する時には、ルールやマナーを考えて立ち振る舞うと思います

もう9月で少し暑さもマシになってきていますが、マスクで熱中症という話も有ります

何かを強要する事は怖いです

人混みでは熱中症にならなく無いです

臨機応変で良いと思います

また『まわりを見渡してもマスクをしている人ばかりで、してないのは自分くらいだった笑』みたいな投稿を見た事がありますが、これはマウントを取っているのでしょうか
よく分かりません

これがある程度影響力のある人ならもっと『したい人はすれば良いし、そうじゃなくても良い、マスクの有無だけに囚われずに、全体的に健康などを考えてくださいね』ぐらいの方が良いんでは無いのかな、と思う

こんな話をすると、マスクの有効性みたいな方へ話が展開していくかもしれない

日本は他国と比べてマスク着用率と感染者数がトップクラスという話を聞いた

マスクは、まぁ置いといて、感染者数ってそうなんだぁ〜、でもほんとに各国同じ基準で数えてる?
よく分かりません

逆に、こういう話もあります

日本は早期にマスクが浸透した影響で当初感染拡大が抑えられていたが、色々な耐性を持った亜種が拡大して、マスク着用が緩和された今、感染者数が増えている

マスクの有効性が無いのなら、後者は少し理解が難しいし、逆に有効性が有るのなら、前者の話のマスク着用率と多い感染者数の因果関係は理解が難しい

だから専門家の話が正解なんです

エビデンスのある話が正解なんです

はい、双方が、同じ様な事を言って、自分たちの意見・考え方を主張します
主張するだけなら良いですが、意見や考え方が合わない人を、排除または揶揄します
なんか、SNSだからかもしれませんが、実際顔をあわして話すとそんな事は無いのに、事、こう言うことに関しては、意見の違う他者を煽ったりします

新型コロナの混沌がもうすぐ3年
予想していた以上に相当長くなっています
いろんな事に影響が大きく出ています
フラストレーションの原因の一つはこれかもしれません

でも、色々なその他病気の歴史から考えると、とても短い期間です

専門家でも意見が分かれるぐらい分かっていない事が多いのかもしれません

ウィルスの存在自体を否定する意見も見受けられます

僕も正直よく分からないし、何か答えがあってこれを書いているわけでは無いです
ただ、そう診断されて亡くなられている方もいらっしゃいます
当然、そのご家族もいらっしゃいます

正解かどうかは将来わかるかもしれませんので正解の可能性も残っているかもしれませんが、大切な人が亡くなった原因が無いかもしれないという憶測的コメントを見てあまり良い気分にならないとも思います

医療従事者の中でも様々意見を持ちながら、感染者の対応に今まで以上に時間を割いてらっしゃる方もいらっしゃると思います

体調の悪い方を相手にするんですから、自分のモチベーションは二の次のようになっているかもしれません
プライベートな時間を削って対応に追われている方もいらっしゃると思います

だからこそ!

だからこそ!

正解が出る時には何か、どちらかに偏っていくんだと思いますが、現状は双方、反対の意見を持っている人を納得させられないんだと思います

なにか、別の思惑で力が働いて・・・

そうかもしれませんが、それが決定的で無いからそのままなんじゃ無いのかな?
正直、政治的な話も全く興味がなくて理解もできません

長々と書いてますが、僕の思う事は、自分と意見の違う人をディスる必要はないんじゃ無いかな?
という話です
なにか、新型コロナのことになるとそれが目立つので、鬱々としていました

自分の行動は自分が責任を持てば良いんだから、他者の行動を揶揄する必要はない
もちろん、その者から他者への迷惑がかからないのが前提ですが

早く、元通りか、そうじゃなくても窮屈さを感じない世の中に戻ってほしいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました